着物〜はごろも

着物暮らしの徒然日記
着物まわりの人・もの・事柄
<< 十二単2回目の講座〜お誕生日会 | main | 名古屋ヤミツキ酒場 >>
常滑屋 はちはち個展
0
    はちはちさんの個展は、常滑屋にて14日まで。
    お休みは、今日しかない。

    十二単のお稽古の後、常滑屋へ車を走らす。

    今日のお稽古では、所作のチェックを細かく見ていただくために
    パンツスタイルにて伺う。
    日頃のがさつさが所作に現れている。
    あ〜。。。
    意識しすぎると、挙動不審な動きになりそう…。

    日頃の姿勢の悪さで身体にずれが生じた人が、
    整体に行き、身体を整える様に似ている。

    次のお稽古には、今日見直したことが活かされる様にしたい。

    さて、常滑屋には午後4時頃に到着。
    はちはち夫妻にも常滑屋のマダムにも久々に会えて、話が弾む。



    今回は藍染が多くありました。
    白と藍のコントラストが爽やかです。
    また、オーガニックコットンこだわりの染めTシャツも。

    草木染のお洋服には、インナーも草木染のものの方がしっくりきます。
    私も持っている長袖の緩やかなハイネックのものの、袖なしタイプがあり、
    これからの季節には、重宝しますね。
    奥様は、ベストかわりにも活用するそうです。



    閉店の時間はとっくに過ぎてしまいました。。。
    美形の猫ちゃんもお外に出たいよね。


    | お気に入りギャラリー | 21:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    袖無しロングベスト、こちらもステキですね。
    これは留め袖ですか?
    | うまこ | 2009/06/15 11:10 PM |
    うまこさま☆
    ありがとうございます。
    絽のつたの柄なんですけど、留袖だったのでしょうかねぇ。
    はっきりとは、わからないです。。。

    活躍しすぎて、裾が切れてきてしまいました。
    | トビウオ | 2009/06/17 1:05 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kimono-hagoromo.com/trackback/846140
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    RECOMMEND
    四季旬菜100選
    四季旬菜100選 (JUGEMレビュー »)
    木村 惠一
    まず写真が美しい。勢いがある。そそられる。
    旬のものには、エネルギーがあるのが伝わってくる。
    一首添えられて、語られる文章は簡潔だが奥深い。
    「つくし」からはじまるのも嬉しくなった。
    どこからでも読み始められる気ままさもよい。
    手元に置いて、時々眺めたい一冊。

    RECOMMEND
    ハイライトで読む 美しい日本人
    ハイライトで読む 美しい日本人 (JUGEMレビュー »)
    齋藤 孝
    嬉しくなりました。
    ついひと昔まであった愛すべき、美しい日本人のあり方に触れることができたから。
    忘れ去られていたことが、なーんだ!ほんとはそうだったんだ!
    と明るい発見があるものでした。
    日本人のアイデンティティを考える時におすすめの一冊です。
    RECOMMEND
    聞き書き 着物と日本人―つくる技、着る技
    聞き書き 着物と日本人―つくる技、着る技 (JUGEMレビュー »)
    原田 紀子
    着物が仕事着として機能的であることを知る貴重なお話。またぎの装束・たたら着・白衣・日常の中の着物。一番関心をもったのは「着物の手入れと再生」
    その中で、夢蔵の鈴木さんの記事を発見!!!著者の聞き書きの幅の広さに感心致しました。
    RECOMMEND
    安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて
    安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて (JUGEMレビュー »)
    安藤 明子
    家庭をもち、子育てをしながら根付いた「サロン」
    慈しみ大切にする気持ちが伝わってきます。
    安藤さんのサロンはきものに通じるものがあります。
    「ギャルリ百草」にて安藤さんにお会いして、彼女のことをもっと知りたくて・・・
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE