着物〜はごろも

着物暮らしの徒然日記
着物まわりの人・もの・事柄
<< 土曜講座 無事終了 | main | 棉の実はじけた! >>
白の三十人展
0


    名古屋栄のギャラリーIntro artにて。
    http://www.intro-art.com/

    「白の三十人展」
    小さなギャラリーには、白をテーマにした作品がありました。
    一番に目を引いたのは、伊勢型紙に土置きをする技法を使ったもの。
    レリーフよりもずっと柔らかい。
    静かでいて、きりっとした佇まいの作品。

    めずらしい土を使った技法の作者の
    土のHP
    をみても、これは只者ではない。

    他には、紙を使って立体感を出した作品、羊毛を使用したもの、ガラスなど
    素材は色々。
    若い方が多いのかな。

    ご自身の作品も出してきて見せてくださった店長さん、
    京都からみえた次の展示をされる女性の方と、
    クラッシックなカメラをお持ちの男性の方と、
    自然にお話が盛り上がりました。
    作品とは別に、着物や糠漬けの話まで。

    車をコインパーキングに停めたので、時間が気になり…退散。
    日が暮れるのが早い。
    | お気に入りギャラリー | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kimono-hagoromo.com/trackback/765775
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    RECOMMEND
    四季旬菜100選
    四季旬菜100選 (JUGEMレビュー »)
    木村 惠一
    まず写真が美しい。勢いがある。そそられる。
    旬のものには、エネルギーがあるのが伝わってくる。
    一首添えられて、語られる文章は簡潔だが奥深い。
    「つくし」からはじまるのも嬉しくなった。
    どこからでも読み始められる気ままさもよい。
    手元に置いて、時々眺めたい一冊。

    RECOMMEND
    ハイライトで読む 美しい日本人
    ハイライトで読む 美しい日本人 (JUGEMレビュー »)
    齋藤 孝
    嬉しくなりました。
    ついひと昔まであった愛すべき、美しい日本人のあり方に触れることができたから。
    忘れ去られていたことが、なーんだ!ほんとはそうだったんだ!
    と明るい発見があるものでした。
    日本人のアイデンティティを考える時におすすめの一冊です。
    RECOMMEND
    聞き書き 着物と日本人―つくる技、着る技
    聞き書き 着物と日本人―つくる技、着る技 (JUGEMレビュー »)
    原田 紀子
    着物が仕事着として機能的であることを知る貴重なお話。またぎの装束・たたら着・白衣・日常の中の着物。一番関心をもったのは「着物の手入れと再生」
    その中で、夢蔵の鈴木さんの記事を発見!!!著者の聞き書きの幅の広さに感心致しました。
    RECOMMEND
    安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて
    安藤明子の衣生活―ずっと着られる衣服を求めて (JUGEMレビュー »)
    安藤 明子
    家庭をもち、子育てをしながら根付いた「サロン」
    慈しみ大切にする気持ちが伝わってきます。
    安藤さんのサロンはきものに通じるものがあります。
    「ギャルリ百草」にて安藤さんにお会いして、彼女のことをもっと知りたくて・・・
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE